吉野家の『焼味 ねぎ塩豚丼』がすごく美味かったので、家庭でも作れないか試行錯誤・・・上手に作れたのでレシピ公開します。



吉野家の『焼味 ねぎ塩豚丼』は、塩と五穀酢で仕上げた塩ダレが自慢。

家庭だと五穀酢なんてないので、普通の料理酢で吉野家の味に挑戦してみました。

■材料

ご飯



豚ばら肉 薄切り 300g

タマネギ中 1/4

ネギ 適量





胡椒(コショウ)

胡麻(ゴマ)



お酢 大さじ2(吉野家は五穀酢使用)

日本酒 大さじ2





①豚バラ肉は一口大、タマネギは細かいみじん切り、ネギは荒みじん切りにします。



②中火で熱したフライパンなどに豚肉を並べて塩、胡椒をして焼きます。

※焼き色を付けるためにこの時豚肉を裏返さないのがコツです。



③豚肉に焼き色が付いてきたら、みじん切りのタマネギを加え炒めます。



④豚肉に8割型火が通った所で、日本酒 大さじ2を加えてアルコールを飛ばし、お酢 大さじ2を加えます。



⑤どんぶりに盛り付け。お肉に胡麻(ゴマ)を振りかけます。



⑥最後にみじん切りのネギを加えて「吉野家焼味 ねぎ塩豚丼」風豚丼完成。

ネギが苦手な人でネギの匂いが強すぎる場合は、ネギを30秒くらい水に付けると、シャキシャキ感も増して匂いも抑えられます。



酸味が好きな人はもうちょっとお酢多めでもいいかも。



ちなみに↑こちら、豚トロ肉でも♪

豚トロで作る場合は噛みごたえがあるので、塩の量を多くした方がいいかもしれません。

豚バラでも豚トロでも、どちらも酸味のある塩ダレが食欲をそそり、箸が止まらなくなるので注意!!

ぜひぜひ、作ってみてくださいね♪

What is Like Junkfood?
ジャンクフード好きなメンバーがファーストフード、インスタント麺、ラーメンなど食に関する情報を雑にレビュー。評価・感想はあくまで主観です。参考程度にどうぞ。また記事左上から記事に投票ができます。美味しかった商品、食品などには是非投票お願いいたします。
当サイトでは記事を募集しています
このサイトではファーストフード、カップ麺、コンビニ飯、スイーツなどのレビュー記事をアカウントを作成する事でどなたでも投稿する事ができます。そのまま記事を書いてもいいし、ブログやサイトへの宣伝、誘導用にURLを入力して紹介記事を書いてもOK!ただしサイトの紹介ではなく記事の紹介でお願い致します。簡単に言えばオススメのジャンクフードを皆で紹介しあおう!ってサイトです。よろしくお願いしますm(__)m
アカウントを作成