沖縄のコンビニなどでは普通に売っている『スパムおにぎり(スパむすび)』。沖縄料理店とかでもメニューにあったりしますよね^_^

そんな沖縄料理『スパムおにぎり(スパむすび)』を作ってみましたぁ♪



レシピは俵型おにぎりタイプ(お店とかで見かけるやつ)と、巻き寿司風タイプ(沖縄のコンビニで売っているのはこういうタイプ)の2種類を公開。



の前に、スパムを知らない方のために・・・知ってるょって方は飛ばしてねん♪

スパム(SPAM)とは、アメリカのホーメル食品が販売するランチョンミートの缶詰。

ランチョンミートとはソーセージの中身を腸に詰めないで型に詰めたものをいいます。

沖縄ではスパムのことを、ポークと呼び、ちゃんぷる~などに使ったり、お弁当に入っていたりと様々な料理で使われています。

ちなみに、スパムメール(迷惑メール)のスパムはこのスパムからきています。

昔兵隊さんがスパムばかり支給されて、またスパムか・・・とうんざりしたことから、同じ事を繰り返すことの隠語として使われ、迷惑メールの事もスパムメールと呼ばれるようになったとか(笑)



では、まず俵型おにぎりタイプから紹介!

●材料

(ご飯・たまご・スパム・海苔・塩・こしょう・マヨネーズ(お好みで))

●作り方



①スパムを1cmくらいの厚さに切り、焼いてコショウします。



②薄焼き卵を焼いて、スパムと同じ大きさにカット。



③ご飯を俵型に成形します。



④整形したご飯の上に薄焼き卵・スパムを乗せます。(マヨネーズを入れたい方はたまごとスパムの間に。)



⑤細く切った海苔で一周巻けば、できあがり♪



ラップでくるめば、お弁当にも(^-^)



次に巻き寿司タイプ。



材料は俵型おにぎりタイプと同じ。



ただ、海苔は2枚切りを用意。

●作り方

①薄焼き卵を焼いて海苔と同じぐらいの大きさにカット。

②スパムを1cmくらいの厚さに切り、焼いてコショウします。



③サランラップを広げ、海苔を置き、軽く塩をふったご飯を薄くひいて



④ご飯の上にたまごを乗せ、スパムを乗せます。



(マヨネーズを入れたい方はたまごとスパムの間に。)



⑤スパムをたまごで巻くように一周させます。



⑥奥からご飯とたまごとスパムを巻きます。



⑦巻き終わったらサランラップできつめに固定



⑧海苔がなじむまで少し放置(食べやすくなります)

できあがり♪



このまま、ラップをはがしながら食べるのですが、せっかくなので断面図。



スパムの油具合がたまらなく美味しそうに撮れましたぁ。

わかりにくいですが、写真右がマヨネーズなし、左がマヨネーズありです。



たまぁに、食べたくなる『スパムおにぎり』ぜひ、お試しあれ~(^-^)

What is Like Junkfood?
ジャンクフード好きなメンバーがファーストフード、インスタント麺、ラーメンなど食に関する情報を雑にレビュー。評価・感想はあくまで主観です。参考程度にどうぞ。また記事左上から記事に投票ができます。美味しかった商品、食品などには是非投票お願いいたします。
当サイトでは記事を募集しています
このサイトではファーストフード、カップ麺、コンビニ飯、スイーツなどのレビュー記事をアカウントを作成する事でどなたでも投稿する事ができます。そのまま記事を書いてもいいし、ブログやサイトへの宣伝、誘導用にURLを入力して紹介記事を書いてもOK!ただしサイトの紹介ではなく記事の紹介でお願い致します。簡単に言えばオススメのジャンクフードを皆で紹介しあおう!ってサイトです。よろしくお願いしますm(__)m
アカウントを作成