オリジン弁当の惣菜『若鶏の唐揚げ 塩ガーリック』がかなり美味しいので、家庭でも作れないかチャレンジ!!



工程はかなり多めですが、全ての工程がジューシーで美味しい唐揚げを完成させる為に必要ですので、面倒くさがらずに頑張ってくださいね。

工程の中には、『ためしてガッテン』で放送されたものを取り入れているものもあります。

■材料

今回は2パック、約1キロ作っていますので、作る量によって分量を調節してください。



鶏もも肉1キロ



・漬けおき用

塩(肉の分量の1%)

砂糖(肉の分量の1%)



・下味

にんにく



こしょう



・衣

たまご

片栗粉

小麦粉



[作り方]

■下ごしらえ編

そのままでも美味しい鶏もも肉を、よりジューシーに旨みたっぷりの唐揚げに仕上げるための、一手間です。



①鶏もも肉の皮に竹串で穴をあけます。

(揚げたときに皮が縮まり固くなるのを防ぐため)



②肉の面も竹串で穴をあけます。

(ジューシーさを増すための水分や下味がつきやすいように)



③お肉を広げて切っていきます。



半分に切って、軟骨っぽい部分や筋は取り除きます。



大きさにもよりますが、もも肉一枚を8~10等分にしていきます。

OKサインを手で作った時くらいの大きさ。



④切ったらボールに入れ、お肉が浸るぐらいの水をいれます。



⑤④の中にお肉の1%(今回1キロ作ったので10g)の塩と砂糖をいれ、1時間くらい放置します。

(水は肉に吸い込まれ、塩と砂糖が水分を出しにくくさせ、お肉がしっとりします)

↑2012年6月13日放送『ためしてガッテン あの鶏むね肉が絶品に変わるウルトラ技発見』を参考にしています。



■下味・衣作り編

しっかりとしたにんにく・コショウの下味をつけることで、オリジン弁当の味に近付きます。



⑥1時間たったら水をきり、塩(小さじ1)、にんにく(大さじ4)、コショウ(多めの少々)いれて軽く混ぜ、味がなじむまで30分くらい放置します。



⑦30分たったら、たまごを割り入れ混ぜて5分くらいお肉に馴染ませます。

その後、小麦粉・片栗粉を同量入れ衣を作っていきます。(今回は大さじ5ずつ)



水につけているので、小麦粉・片栗粉の量は微妙に違ってくると思いますので、衣のトロミぐあいを見ながら調節してください。こんな感じでお肉に衣がしっかり着く程度。

そして衣が出来上がったら、再度コショウをふります。←ここ重要!!



●揚げ方編

2008年6月4日放送『ためしてガッテン 鶏のから揚げ~短く2度揚げ~』を参考にし、加熱し過ぎによるお肉のパサパサ感を防ぎ、ジューシーかつ中までしっかり火を通す揚げ方をしています。



180℃の油で1分30秒揚げます(1回目)。

このとき、あまりかき回しすぎると衣が剥がれてしまうので、程々に返しながら揚げます。



バットの上などで4分休ませ、余熱で火を通します。

バットに乗りきらないときは、別の器などに移しておきます。



4分たったら、再び180℃の油で40秒ほど揚げます(2度目)。

こんがりと色をつけカリッとさせるためなので、火を通しすぎないように短時間で揚げてくことが重要!

こんがりと色がついたら、バットで油をきり、器に盛りつけたらできあがり。



良い揚げ色具合です。



衣を作り終えた後で、コショウをふっているので、見た目にもコショウが効いているのが分かります。

まさに、見た目オリジン弁当の唐揚げそっくり!



中は・・・しっかりと火が通りつつもジューシーさは残したまま♪

塩とにんにくがしっかりと、下味としてついているので、このままでも美味しいですし、コショウがピリッと効いているので、後をひく美味しさです。

自分で言うのもなんですが、すごく美味しいので、ぜひぜひ、オリジン弁当の『若鶏の唐揚げ 塩ガーリック』風レシピ、お試しあれ~(#^^#)

What is Like Junkfood?
ジャンクフード好きなメンバーがファーストフード、インスタント麺、ラーメンなど食に関する情報を雑にレビュー。評価・感想はあくまで主観です。参考程度にどうぞ。また記事左上から記事に投票ができます。美味しかった商品、食品などには是非投票お願いいたします。
当サイトでは記事を募集しています
このサイトではファーストフード、カップ麺、コンビニ飯、スイーツなどのレビュー記事をアカウントを作成する事でどなたでも投稿する事ができます。そのまま記事を書いてもいいし、ブログやサイトへの宣伝、誘導用にURLを入力して紹介記事を書いてもOK!ただしサイトの紹介ではなく記事の紹介でお願い致します。簡単に言えばオススメのジャンクフードを皆で紹介しあおう!ってサイトです。よろしくお願いしますm(__)m
アカウントを作成