今回は俺のジャンクフードライフには絶対欠かせない環状2号線沿いにある直系家系ラーメン「環2家」の紹介だ。まあ環2家なんて紹介しても有名すぎて紹介し尽くされてる感がいなめないのでちょっとウンチク混じりで記事を書こうと思う。
まずは2chや食べログとかでもよく耳にする直系家系の直系とはなんぞや?ってとこからだ。
家系ラーメン好きには当たり前の情報だが意外に周知されていないので書こうと思う。知ってる人はガッツリ読み飛ばすかなんかしてくれ。
「吉村家」というラーメン屋が横浜駅の近くにあるのだがソコが、家系ラーメンの起源とされ、家系総本山と名乗っているのは有名だと思う。
まあ「吉村家」が今や都内や神奈川県にあふれている家系ラーメンの元祖ってわけだ。が、しかしこの吉村家に直系店舗と名乗ることを許されているのは実は数店舗しかない。その数店舗は以下のような店舗だ。
環2家(横浜市港南区下永谷)、
杉田家(横浜市磯子区新杉田)、
厚木家(神奈川県厚木市)、
まつり家(神奈川県藤沢市)、
横横家(横浜市金沢区六浦)、
はじめ家(富山県魚津市)、
高松家(香川県高松市)、
上越家(新潟県上越市)
これ見て曾孫系店舗がないじゃないかって思った奴は読み飛ばせよ。
ここは初心者の項目だからな。
てな感じで今回紹介する「環2家」は直系店舗、他の家系ラーメンは派生家系ラーメンといわれる亜種ってなわけだ。二郎インスパイア系みたいな感じだな。
まあだから何?って感じはかなりするが、一番問題なのは直系店舗のラーメンと派生家系ラーメンが違いすぎるって事だな。ガツンとパンチの効いたキレのある醤油豚骨は直系ならではの味だ。派生家系しか食べた事がない人は是非チャレンジしてみて欲しい。
てな事でココからは環2家レビュー。
盛り方は客観的に見るとかなり雑な感じだな。
まあいつも忙しそうだしな。ちなみにラーメン640円、中盛740円、大盛り、870円とコスパも中々良いぞ。
環2家と言ったらこのスープだ。
キリッとキレのある醤油にしっかりと旨味あるスープだ。チャーシューのスモーキーな香りがするのも印象的だな。白いご飯との相性がたまらないぞ。あとかなり塩辛い感じなので慣れない人は「味薄め」でもいいくらいかもな。
これがチャーシュー。脂の少ない淡白でスモーキーなチャーシューだ。
ギチギチと歯ごたえがあって肉感が凄いぞ。
若い頃は脂がゴテっとのったチャーシューが好きだったんだが、年を重ねるとこのチャーシューも悪くないと思えてきたな。直系のラーメンにはこの淡白なチャーシューが良く合う。チャーシュー麺は740円、中盛910円、大盛り990円だ。
麺はおなじみ(株)酒井製麺のモチっとした中太ストレート麺だ。
知らない人からすると「酒井製麺ってなんだよ馬鹿」って感じなので一応説明。
簡単に言えば吉村家の直系店舗が使っている麺を作っている製麺所の事だな。
もっと簡単にすると「直系家系=酒井製麺」だ。ここ試験にでるからな、しっかり予習しとけよ。噂ではこの麺を使用するのに吉村家の許可が必要って話もあるな、当然、家系ラーメンの関係者でもない俺には事実かどうかはわからん。
ちなみに好みは「硬め」だ。
俺はいつも海苔増しだ。やっぱ直系は海苔が美味い。
たまに派生家系でペラペラな海苔を出しているトコがあるがあれはかなりイラッとする。厚みがあって味もしっかりしていて直系ならではの安心感だ。
麺と一緒に食べるも良し、白いご飯に巻いても良しだ。
右の写真がチャーシューまぶし丼なわけだが、ライス100円+30円とかなり激安なのが特徴だ。当然ながら美味い。
他にも環2家は海苔30円、キャベツ80円、たまねぎ60円、野菜畑70円、きくらげ60円etc...と10円単位の価格設定で激安トッピングも有名だ。まあ日によってメニューが違うこともあるのであえてここでは詳しく書かないでおく。
この激安トッピング実は注文方法が若干難アリだ。
まず券売機に食券がない。ココで初心者は戸惑うこと間違いなしだ。
気になる注文方法だが自分が注文したいトッピングの値段を確認し、現金をカウンターに置こう。後はジッと我慢だ。しばらくすると厨房のお兄さんが「何にします?」と聞いてくるのでタマネギ!!とかキクラゲ!!とか勇気を出して叫べばいい。後は慣れだ。
で肝心な、環2家へのアクセス方法だが横浜市営地下鉄、上永谷とか下永谷とかから徒歩十数分ってトコか。どっちの駅からも地味に遠いぞ。詳しくは記事下部の地図でも見てくれ。ちなみに駐車場アリだ。
店舗所在地: 神奈川県横浜市港南区下永谷3丁目3−22
ログインしてコメント 新規登録 here.